RE CTFd Writeup! phase1

二ヶ月ほど更新をサボっておりました(笑)

 

最近revについて勉強できたらなと思い常設ctfを見ていたところこんなCTFサイトを見つけました!

 

RE CTFd!

 

このCTFはphaseを正しく進ませるFlagをサイトに入力していくという形になっています。アセンブラがかかれているので修行としてはもってこいでしたね

 

こちらのRE CTFdを解いてみたのでWriteupを書いてみようかなと思います!

f:id:kishirasuku:20190702015504p:plain

phase1

こちらがRE CTFd CMU x86 phase1です。

 

こちらはPublic Speaking is very easy.という文字列とeaxがstrings_not_equalという関数の中に入れられているようです。

 

この関数の中身は解析していませんがさすがに入力する文字列が一致しているかどうかを確かめる関数でしょう。

ここまできたらFlagは明かですね!

 

次はphase2で!